2015年05月25日

こどもとおとなのミニコンサート

2015年5月24日(日)10:30より、ペンテコステ礼拝が守られました。
天気予報は朝から雨の予報でした。
しかし…予報はあくまでも『予報』でした…晴れたのです!
教会の礼拝を楽しみにしている多くの方の祈りが叶いました。

また、今日の説教は『聖霊によって』…聖霊によって教会を訪れる人々の足元まで守っていただきました。
IMG_5064(30%).jpg
さて…
ペンテコステ礼拝の後に、皆さんで昼食を囲み…13:00からミニコンサート開催です。
礼拝から引き続きミニコンサートを観覧する方…
ミニコンサートのために観覧にお越しになった方…
当初は雨の予報でしたので、お越しになる方は少ないかな…と思っていましたが、多くの方々にお越しいただきました。

演奏するこどもやおとなの奏者たちは、昼食の後すぐに練習と準備!
子供と大人の奏者もミニコンサート開催直前の緊張した表情は変わらず…
IMG_5253(30%).jpg
小学生〜中学生〜大人も…
琴・パイプオルガン・バイオリン・ピアノなど…
「えっ!こんな難しそうな楽器を演奏できるの!?」と思うほど…
IMG_5165(20%).jpg
普段は見られないその「演奏職人」的な真剣な表情をも見ることができました。
そして…みなさんが演奏した曲に心を癒され、何よりも、最後にみんなで『バラが咲いた』を歌ったあのメロディーと、世代を超えて楽しく歌えたこともすごく感動でした♪
心温まるコンサートをありがとうございました。

次回のミニコンサートは…
さらに奏者が加わって、また多くの方々にこの感動と癒しを体感していただければ…と思います。

御殿場教会は、このように様々な世代の方々が、神様の下で神様の御心を通じて、通い合っています。
posted by 御殿場教会 at 03:12| トピックス

2015年05月05日

教会の塗装工事が終わりました!

4月から始まった教会外壁の塗装工事…
長年の風雨という試練に耐えた教会の外壁は所々剥がれたり変色したりしていました。

IMG_3370.JPG
(2014年2月頃の御殿場教会)

しばらくの間、御殿場教会は塗装工事のため、足場に囲まれ、外壁を労わってました。

そして…
気持ち良い青空の下に白く映えた外壁が『復活』しました。
主イエス・キリストが復活された"イースター"の月と同じくして、4月下旬に教会の外壁も復活。

5月に入り、冬の間にたっぷりと栄養を蓄えた木々の葉や、色とりどりの花々に囲まれながら、御殿場教会は新たな季節を迎えます。
教会前のバラはまだまだ花を咲かせませんが、これから美しく咲かせるバラの花が楽しみです。

IMG_3477.JPG
IMG_3472(40%).jpg

真っ白に復活した教会の外壁を見て、ふと想うこと…
今回は外壁の補修でしたが、教会の内部はというと…いつも礼拝に集う方々で活気に満ち、活き活きとしながら衰えるものはありません。教会の中は常に新鮮です。
教会に集う方々のパワーは力強いです。年輩の方々や若い方々の区別なく、訪れる皆さんが互いにパワーを補給し合える場所。そのパワーの源が礼拝における神様の御言葉にあるからではないでしょうか。

建物を構成する全ての建材も、長い年月が経過すれば疲労し、経年劣化していくもの。
壊れた部分が悲鳴を上げますが、それに気づき、補修・補強を重ねれば、今までとは異なりさらに強固なものになります。

人もまた、気づかないどこかの部分で悲鳴を上げ苦しんでいるかもしれません。
「自分中心」から見ても、気づかないものです。
神様の御言葉によって、神様の観点で自分を見つめ直すことによって、補修・補強すべき部分は見つかります。
その場所が教会なんです。
IMG_3386(補正).jpg
(2015年4月26日の工事終了後の御殿場教会)

そんな事を想いながら…
教会の外壁さん、これからもよろしくお願いします!!
posted by 御殿場教会 at 04:11| トピックス